一般財団法人設立後の登記手続きについて

一般財団法人設立後に下記の登記されている事項に変更が生じた場合、変更してから2週間以内に登記手続きが必要です。

なお、この登記を忘れてしまっていると、登記懈怠による過料が課される恐れがあります。

当事務所では一般財団法人の変更登記手続き全般の代理を承っております(解散・合併等の手続きも承っております)

※”行政書士”は登記申請”代理”をすることはできません。登記手続きは登記のプロである司法書士にお任せください。

登記されている事項


  • 法人の名称
  • 主たる事務所の所在地 
  • 従たる事務所がある場合、その所在地 
  • 法人の公告方法 
  • 法人の目的 
  • ※存続期間又は解散事由について定款に定めたときは、その定め 
  • 理事の氏名 
  • 代表理事の住所、氏名 
  • 監事の氏名 
  • 評議員の氏名 
  • ※会計監査人設置一般財団法人である旨 
  • ※会計監査人の氏名または名称 
  • ※役員等の責任の限度に関する契約の締結についての定め及び外部理事または外部監事である旨 
  • ※貸借対照表の内容である情報を電磁的方法により公開する場合、それに必要な事項 
  • ※公告方法が電子公告であるときは、それに必要な事項 
  • ※事故その他やむを得ない事由によって電子公告による公告をすることができない場合の公告方法について定款の定めがあるときは、その定め

費用・報酬の一例(依頼時に見積書を発行いたします。)

【一般財団法人の役員(理事、監事、評議員)変更登記手続き】

報酬・費用合計 金31,967円
当事務所報酬1申請につき21,000円
実費登記簿閲覧(1法人につき)397円
登記事項証明書の取得
(1通につき)
570円
登録免許税10,000円
現在東京都内のお客様は、上記報酬から5,000円引きで承っております  
・報酬には一般財団法人の役員変更登記申請書及び関係書類作成・登記申請代理・完了後の謄本取得が含まれております。 
・役員が3人以上変更の場合は報酬が加算される場合があります。
・この他に郵送費、交通費などの実費が発生いたします。
・その他必要な登記手続きがある場合は別途加算することになります。

【一般財団法人の主たる事務所の変更(本店所在地移転)登記手続き】

報酬・費用合計 金62,467円~金92,467円
当事務所報酬1申請につき31,500円
実費登記簿閲覧(1法人につき)397円
登記事項証明書の取得
(1通につき)
570円
登録免許税30,000円(管轄内)
60,000円(管轄外)

現在東京都内のお客様は、上記報酬から5,000円引きで承っております  
・報酬には一般財団法人の主たる事務所の変更登記申請書及び関係書類作成・登記申請代理・完了後の謄本取得が含まれております。 
・この他に郵送費、交通費などの実費が発生いたします。
・その他必要な登記手続きがある場合は別途加算することになります。
当事務所は土日祝日も対応しております。

お気軽にご相談ください。